BLOG

恵比寿でタイ古式はbamboo!!引っ越しをしました!?

2019/06/07

こんにちは!!タイ古式サロンbambooです!!

ついに梅雨入りしましたね。なんとなくジメジメする季節でちょっと憂鬱です。気圧の変化が敏感の方には辛い時期かもしれませんね。

しかし、去年の冬からあまり雨や雪が降っていなかったので深刻な水不足のようです。あるダムが完全に干上がってしまったというニュースも見ました。

梅雨は嫌いですが、ダム付近にはしっかり雨を降って水を蓄えてもらえればいいなと思うこの頃です。

そしてこの時期に嬉しい事がもう一つ。

それは、植物達の入れ替え時期がきたということです!実は当サロンには小さい苗木がちらほらといらっしゃいます。

私が特に好き苗木は「梛木」さんです。ナギと読みます。この苗木は神社などで御神木となる木のようです。なんでも「ご縁に恵まれる」という花ことばならぬ、木言葉があるようなのでサロンにて沢山のお客様とご縁がありますように。

と願いを込めて施術部屋に鎮座しております。いかんせん苗木なのでやってきた直後は小さい鉢にいらっしゃったのですが、少し成長していて今の鉢では窮屈になってきたようです。お互いの葉っぱが邪魔をしてうまく光合成できないのか、お互いを避けるように斜めに成長してきました。

これはいかん!!

ということで急遽新しい鉢を購入したのですが、植え替え時期という名の引っ越しは5月以降が望ましいと資料にあったのでずっと心待ちにしていました。

この度、ついに入れ変える時期がやってきたのでお引越しをしてもらいました。少し鉢が大きすぎたようでなんかサイズが合っていない感じがあります(笑)

一つは大きい鉢へ。もう一つは今までの鉢を占領してもらいました。

これから鉢の大きさで成長が変わるのかしっかり見届けて行きたいと思います。

当店にお越しの際は、新しい家に引っ越しした梛木さんを探してみてください。